*

じゃがいもを植えながら考えたこと 自然界には当たり前にあるシナジー

公開日: : 最終更新日:2015/05/15 オンエアー ,

GW前半は長野県北部にある野尻湖に行ってきました。

斑尾山の麓にある畑で、じゃがいもを植えてきましたよ。

じゃがいも植え

ここ数年、毎年のようにじゃがいもを植えているのですが、いつ見ても不思議な感じがします。

じゃがいもを半分に切って、灰をつけて植えるておけば、どんどん増えるんですからね。

1個のじゃがいもが、何十個にもなるわけです。

これぞ自然界のシナジーですよね。

普段はスーパーで見かけているものも、自分で作ってみる現場に行ってみると知らないことが本当にたくさんあります。

不思議なことがたくさんあります。

こういうのは自分で体験してみなければわからないものです。

東京近郊でも農業体験できる機会は増えていますし、もちろん「のまふぉ」の活動に参加してみてもいいです。

ぜひ、自分で食物を植えてみてください。

たくさんの発見がありますよ。

番組に関するご意見、ご質問、ご感想などはこちらからどうぞ!

お名前 (必須、ラジオネームでも結構です)

メールアドレス

メッセージ本文 (必須)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お花見を成功させるために大切なことと、夢を実現するために大切なことは似ている?

先日、上田城で開催されている「上田城千本桜まつり」に行ってきました! 満開の桜がキレイでしたね

記事を読む

「相手に合わせた説明ができるようになるワークショップ」開催しました!

「相手に合わせた説明ができるようになるワークショップ」を先日3/28 (土)に開催しました。

記事を読む

人から「変な人ね」って言われても大丈夫!だってみんな変だから。

皆さんは、自分がしていることに対して 人から「うそ?」「冗談でしょ?」なんて 言われたことありま

記事を読む

「ひとり時間」で自分の頭を整理しよう!

先日、株式会社 朝6時代表取締役の池田 千恵さんの著書、『「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!

記事を読む

自由度が高すぎるとかえって動けなくなる?活動には制約も必要

新しい職場にもだいぶ慣れてきました。 それにしても、前職時代とはまるで違って、自由度の高い会社

記事を読む

2014年になってはじめたことは何ですか?

今週は「新年になってはじめたこと」というテーマでお送りします。 あなたは今年はじめてみたことは

記事を読む

あなたの一番やりたいことは何ですか?

こんにちは〜史子です♪ 第6回 ワンダフルライフの放送が終了して、思うことを書きたいと思います

記事を読む

エネルギーの高い人たちが集まると、ますますエネルギーが高くなる。エネルギをー出せる人になろう!

こんにちは。史子です。 エネルギーって不思議です。何も無いところから生まれてくるものですよね。

記事を読む

あなたは仕事の言いなりになっていませんか?

「仕事が一段落したら、○○しよう」 という風に、自分の予定を決めていませんか?

記事を読む

成長するキッカケを創りだそう!ちょっとしたことでできることが増える

一度芽生えてしまった恐れや不安は、なかなか消えるものではありませんよね。 子どもたちにとって、

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

最終回!最重要な「目標設定」について語ってみる

今回でこの「ワンダフルライフ!」もいよいよ最終回です。 これまで2年

あなたは今年1年、何を「学習」してきましたか?

2015年も残りあとわずかになってきましたね。 今年もたくさんのこと

究極の効率化戦術は「やめること」

12月も半ばになって、だいぶ寒くなってきましたね。 自宅近くの公園か

新年に向けての決断をしました

もう12月ですね。 このラジオ「ワンダフルライフ!」をPodcast

野沢温泉で温泉玉子を作りながら思ったこと

野沢温泉に家族で行ってきました。 野沢温泉と言えば「外湯」が有名です

→もっと見る

  • メルマガ「ワンダフルライフ」

    読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるメルマガ。 あなたが「ちょっと前向きになる」よう「そっと背中を後押し」します。

    メルマガ「ワンダフルライフ」
    の登録はコチラから!
    お名前 (姓だけで結構です)  *
    メールアドレス  *
    PAGE TOP ↑