*

本当にほしいものを見つけるときは、人に意識を向けることが重要

公開日: : オンエアー ,

人と会話するときに、糸口としてどんな話から入りますか?

例えば、「その腕時計いいね!」などから始まるとします。

CASIO G-SHOCK

そのまま腕時計という「モノ」に意識を向けていると、広がりもなく、話がすぐに終わってしまいますよね。
欲しいとか、欲しくないとか、カッコイイとかカワイイとか。
それで終わっていきます。

一方で「腕時計をつけているその人」に意識を向けていると、話が深まりやすいです。
どうしてその時計を選んだのか、その時計のどこがいいと思ったか、つけていてどんな感じがするか、などなど。
「その人自身」に意識を向けると、たくさんの発見があったりします。

私がコーチングのトレーニングを受けているときに、どちらもやってみました。
欲しいものについて考えている時、コーチ役の人に、「欲しいモノ」のことから「それを得ることで自分は何を実現するのか」という感じで、「私のこと」に意識を向けた質問をしてもらうと、目的意識などがはっきりしてとても明確になったのが印象に残っています。

ぜひ、意識を人に向けるという体験をしてみてください。

踏み込んで会話すると、何か違った発見があるかもしれませんよ。

番組に関するご意見、ご質問、ご感想などはこちらからどうぞ!

お名前 (必須、ラジオネームでも結構です)

メールアドレス

メッセージ本文 (必須)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

こんなことを「やりたいこと」だと勘違いしていませんか?

コーチングなどで色々な人の「やりたいこと」を聞いていると、たまに「本当にそれをあなたはやりたいのかな

記事を読む

アイキャッチ用画像

今日の「ワンダフルライフ」は「目標設定ってなんだろう?」というテーマでお送りします!

今日は「ワンダフルライフ」の日です! 12:20〜12:35は、fmさくだいらをチェックしてください

記事を読む

直感力で夢実現?

直感力について考えたことはありますか? 私も少しずつ直感力は高まっていると思っているのですが・

記事を読む

やる気の有る無しで、やる/やらないを決めていませんか?

今週は「だるくてもひとまずやってみる」というテーマでお送りします。 何か目標をもって始めたときは、

記事を読む

第2回放送終了です♪

こんにちは〜史子です♪ さてさて、先ほどワンダフルライフの放送を終えてきましたよ〜〜〜(^^)

記事を読む

NLP創立者リチャード・バンドラーの日本初セミナーに参加 ホンモノに触れる大切さ

私と史子が出会ったのは、NLPという心理学を学ぶセミナーでした。 そのNLPを作った人、リチャ

記事を読む

夫婦そろって大山祇神社でひいたおみくじが、同じ「大吉」でした!!

このお盆休みは実家に帰省していました。 実家に帰省したときはたいてい大山祇神社という神社に行き

記事を読む

no image

人に笑ってほしいと思うなら、自分から笑うこと

子どもって人の真似をしながら成長していくんですね。 最近、我が子は顔真似をするように (してい

記事を読む

目標設定が適切であれば、短期間で効率よく目標達成できる

先週末 (2014/1/18)、近所のスキー場「佐久スキーガーデンパラダ」で開催された「スペシャルナ

記事を読む

人の話を良いか悪いか、自分の基準で判断して聞いていませんか?

コーチングをしているときは、「その人が言っていることをそのまま受け取る」ことが大事です。 これ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

最終回!最重要な「目標設定」について語ってみる

今回でこの「ワンダフルライフ!」もいよいよ最終回です。 これまで2年

あなたは今年1年、何を「学習」してきましたか?

2015年も残りあとわずかになってきましたね。 今年もたくさんのこと

究極の効率化戦術は「やめること」

12月も半ばになって、だいぶ寒くなってきましたね。 自宅近くの公園か

新年に向けての決断をしました

もう12月ですね。 このラジオ「ワンダフルライフ!」をPodcast

野沢温泉で温泉玉子を作りながら思ったこと

野沢温泉に家族で行ってきました。 野沢温泉と言えば「外湯」が有名です

→もっと見る

  • メルマガ「ワンダフルライフ」

    読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるメルマガ。 あなたが「ちょっと前向きになる」よう「そっと背中を後押し」します。

    メルマガ「ワンダフルライフ」
    の登録はコチラから!
    お名前 (姓だけで結構です)  *
    メールアドレス  *
    PAGE TOP ↑