*

本当にほしいものを見つけるときは、人に意識を向けることが重要

公開日: : オンエアー ,

人と会話するときに、糸口としてどんな話から入りますか?

例えば、「その腕時計いいね!」などから始まるとします。

CASIO G-SHOCK

そのまま腕時計という「モノ」に意識を向けていると、広がりもなく、話がすぐに終わってしまいますよね。
欲しいとか、欲しくないとか、カッコイイとかカワイイとか。
それで終わっていきます。

一方で「腕時計をつけているその人」に意識を向けていると、話が深まりやすいです。
どうしてその時計を選んだのか、その時計のどこがいいと思ったか、つけていてどんな感じがするか、などなど。
「その人自身」に意識を向けると、たくさんの発見があったりします。

私がコーチングのトレーニングを受けているときに、どちらもやってみました。
欲しいものについて考えている時、コーチ役の人に、「欲しいモノ」のことから「それを得ることで自分は何を実現するのか」という感じで、「私のこと」に意識を向けた質問をしてもらうと、目的意識などがはっきりしてとても明確になったのが印象に残っています。

ぜひ、意識を人に向けるという体験をしてみてください。

踏み込んで会話すると、何か違った発見があるかもしれませんよ。

番組に関するご意見、ご質問、ご感想などはこちらからどうぞ!

お名前 (必須、ラジオネームでも結構です)

メールアドレス

メッセージ本文 (必須)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

GWは飯綱町で羊飼いに会ってきました

GWは野尻湖に行ってきました! 友人の別荘があるので、お邪魔してきたんですよね。 そ

記事を読む

発想の幅は移動する距離に比例する

先週末は神戸に行ってきました。 昔、尼崎市や伊丹市に住んでいたこともあって、神戸も懐かしかった

記事を読む

「ひとり時間」で自分の頭を整理しよう!

先日、株式会社 朝6時代表取締役の池田 千恵さんの著書、『「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!

記事を読む

方向性を決めることからはじめてみましょう

先週末は、家族みんなで札幌に行ってきました! 札幌に行くのは数年ぶり。 久しぶりの札幌は、や

記事を読む

「やりたいことが実現しない考え方」とは

9/5 (土)、10/3 (土)にワークショップを開催します。 参考: 「やりたいことを実現する体

記事を読む

大きな目標は、段階分けをすれば達成しやすくなる。

こんにちは〜史子です♪ さて、今日の放送が終了しました☆みなさん、お聞きいただきましたでしょう

記事を読む

エネルギーの高い人たちが集まると、ますますエネルギーが高くなる。エネルギをー出せる人になろう!

こんにちは。史子です。 エネルギーって不思議です。何も無いところから生まれてくるものですよね。

記事を読む

お花見を成功させるために大切なことと、夢を実現するために大切なことは似ている?

先日、上田城で開催されている「上田城千本桜まつり」に行ってきました! 満開の桜がキレイでしたね

記事を読む

野沢温泉で温泉玉子を作りながら思ったこと

野沢温泉に家族で行ってきました。 野沢温泉と言えば「外湯」が有名です。 ここには40の源泉と

記事を読む

佐久穂町の「森のようちえんちいろば」で開催された感謝祭「ちいろばのえんがわ」にボランティアとして参加してきました

佐久穂町に「森のようちえんちいろば」という幼稚園があります。 ここは北欧デンマークで始まった「

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

最終回!最重要な「目標設定」について語ってみる

今回でこの「ワンダフルライフ!」もいよいよ最終回です。 これまで2年

あなたは今年1年、何を「学習」してきましたか?

2015年も残りあとわずかになってきましたね。 今年もたくさんのこと

究極の効率化戦術は「やめること」

12月も半ばになって、だいぶ寒くなってきましたね。 自宅近くの公園か

新年に向けての決断をしました

もう12月ですね。 このラジオ「ワンダフルライフ!」をPodcast

野沢温泉で温泉玉子を作りながら思ったこと

野沢温泉に家族で行ってきました。 野沢温泉と言えば「外湯」が有名です

→もっと見る

  • メルマガ「ワンダフルライフ」

    読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるメルマガ。 あなたが「ちょっと前向きになる」よう「そっと背中を後押し」します。

    メルマガ「ワンダフルライフ」
    の登録はコチラから!
    お名前 (姓だけで結構です)  *
    メールアドレス  *
    PAGE TOP ↑