こんなことを「やりたいこと」だと勘違いしていませんか?

オンエアー

コーチングなどで色々な人の「やりたいこと」を聞いていると、たまに「本当にそれをあなたはやりたいのかな?」と思うことがあります。

大樹

こんなときは、ひとまず私のそういう判断は無視して、それがどういうことかよく聞いてみるようにしているのですが・・・

よくよく聞いてみると、どうも「誰かが言ってたこと」だったり「本に書いてたこと」だったりすることがあります。

世間的に言う「成功すること」が「やりたいこと」だと思っている人が少なからずいます。

すごく極端に言えば、お金持ちになりたいとか、権力が得たいとか、そういう類ですね。

そこに比べちゃうと、自分がやっていることは「お金にならないからダメ」という判断をして、大したことじゃないと思っちゃったりして・・・

ただ、「あなたがやりたいこと」は、あなたがやっていて楽しかったり、嬉しかったりするものなのです。

「やりたいこと」のヒントは、自分の中で起こっているそういった肯定的な感情にあります。

自分の感情や欲望に対してフォーカスした方が、「あなたがやりたいこと」は見つけやすいものです。

あなたがやりたいことは、「あなたがやりたいこと」ですか?
タイトルとURLをコピーしました