*

一瞬で気分を切り替える方法

公開日: : オンエアー ,

先日、長野の自宅の近くにある「雪窓湖」をお散歩してきました。

雪窓湖1

早朝の雪窓湖は本当に気持ちよかったですねぇ。

雪窓湖2

湖面に映り込む木々も色づいていました。

こういうところを歩いていると、とても気持ちよくて、心が洗われるようです。

実は私たちは、「自分がいる場所」にとても強い影響を受けています。

その場、その場で役があると言えばいいでしょうか。

ホテルに入れば、ホテルのお客さんとして振る舞いますし、カフェに入れば、カフェのお客さんとして振る舞います。

自宅でベッドが汚れていたり、コーヒーがまずかったりしても気にしないかもしれませんが、ホテルやカフェでそうはいきませんよね?

これはつまり、「ホテル」や「カフェ」という場所に入った瞬間に、「ホテルのお客さん」や「カフェのお客さん」という役に切り替わっているからなのです。

このことはとてもいい発見を私たちに教えてくれています。

それは「物理的に自分のいる場所を変えることで、気分が変わる」ということです。

だから、気持ちよく過ごせる、お気に入りの場所をいくつか持っておくことで、非常に精神的に豊かに過ごせるようになります。

調子が悪いなーと思ったら、そういうところに行くと気分が切り替わるわけです。

そういう場所をたくさんもっておくと、気持よく過ごせそうですね。

番組に関するご意見、ご質問、ご感想などはこちらからどうぞ!

お名前 (必須、ラジオネームでも結構です)

メールアドレス

メッセージ本文 (必須)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人に教えることで、自分もたくさん学ぶことがある スキーインストラクターをやってみて思ったこと

なんと、史子がスキーインストラクターデビューしました! 参考: スキーインストラクターデビュー

記事を読む

一緒にいて「なんかイイ」と思える人がいると、人生はよりハッピーになる

久しぶりに大学時代の友達に会ってきました。 お互いに成長し合い、ともに語り合った友達。

記事を読む

やる気の有る無しで、やる/やらないを決めていませんか?

今週は「だるくてもひとまずやってみる」というテーマでお送りします。 何か目標をもって始めたときは、

記事を読む

相手の成長を望むなら、待つことも大事

子どもの成長は、人間の成長について振り返る機会をくれます。 最近我が子が、方向転換をするようになり

記事を読む

「やりたいことを実現する体質」になるワークショップのお問い合せ回答

「やりたいことを実現する体質」になる VPT夢計画ワークショップを9/5に開催するというお話をしまし

記事を読む

こんなことを「やりたいこと」だと勘違いしていませんか?

コーチングなどで色々な人の「やりたいこと」を聞いていると、たまに「本当にそれをあなたはやりたいのかな

記事を読む

「相手に合わせた質問ができるようになるワークショップ」開催しました!

「相手に合わせた質問ができるようになるワークショップ」を開催いたしました! 今回も、前回に引き

記事を読む

物を選ぶときはライフスタイルに合ったものを選ぼう

皆さんは、欲しい物を買う時、どんな理由で買いますか? かっこいいなあ かわいいなあ あの人がいい

記事を読む

投資?浪費?より大きな価値を生み出すために私たちが意識していること

我が家は食事などに気を使っています。 時間があれば、食パンとかピザとか肉まんとかも作ったりします。

記事を読む

やりたいことが見つからないときに考えがちなこと

「やりたいことが見つからない!」 という人は、一定数います。 コーチングをすると

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

最終回!最重要な「目標設定」について語ってみる

今回でこの「ワンダフルライフ!」もいよいよ最終回です。 これまで2年

あなたは今年1年、何を「学習」してきましたか?

2015年も残りあとわずかになってきましたね。 今年もたくさんのこと

究極の効率化戦術は「やめること」

12月も半ばになって、だいぶ寒くなってきましたね。 自宅近くの公園か

新年に向けての決断をしました

もう12月ですね。 このラジオ「ワンダフルライフ!」をPodcast

野沢温泉で温泉玉子を作りながら思ったこと

野沢温泉に家族で行ってきました。 野沢温泉と言えば「外湯」が有名です

→もっと見る

  • メルマガ「ワンダフルライフ」

    読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるメルマガ。 あなたが「ちょっと前向きになる」よう「そっと背中を後押し」します。

    メルマガ「ワンダフルライフ」
    の登録はコチラから!
    お名前 (姓だけで結構です)  *
    メールアドレス  *
    PAGE TOP ↑