一瞬で気分を切り替える方法

オンエアー

先日、長野の自宅の近くにある「雪窓湖」をお散歩してきました。

雪窓湖1

早朝の雪窓湖は本当に気持ちよかったですねぇ。

雪窓湖2

湖面に映り込む木々も色づいていました。

こういうところを歩いていると、とても気持ちよくて、心が洗われるようです。

実は私たちは、「自分がいる場所」にとても強い影響を受けています。

その場、その場で役があると言えばいいでしょうか。

ホテルに入れば、ホテルのお客さんとして振る舞いますし、カフェに入れば、カフェのお客さんとして振る舞います。

自宅でベッドが汚れていたり、コーヒーがまずかったりしても気にしないかもしれませんが、ホテルやカフェでそうはいきませんよね?

これはつまり、「ホテル」や「カフェ」という場所に入った瞬間に、「ホテルのお客さん」や「カフェのお客さん」という役に切り替わっているからなのです。

このことはとてもいい発見を私たちに教えてくれています。

それは「物理的に自分のいる場所を変えることで、気分が変わる」ということです。

だから、気持ちよく過ごせる、お気に入りの場所をいくつか持っておくことで、非常に精神的に豊かに過ごせるようになります。

調子が悪いなーと思ったら、そういうところに行くと気分が切り替わるわけです。

そういう場所をたくさんもっておくと、気持よく過ごせそうですね。

瞬間的に気分転換する方法
タイトルとURLをコピーしました